プロフィール

へー

Author:へー
生まれも育ちも愛媛県ですが、大学以降北海道を終の棲家ときめこんでいます。
ついでに小学校教諭を自分の天職と思い込んで子どもたちと過ごしてきました。辞める気はまったくありませんが、2008年3月まで青年海外協力隊員としてドミニカ共和国で活動してきました。暑いところが嫌で北海道に移り住んだはずなのですが、常夏のカリブ海で問題なく適応できた自分が不思議でした。2008年4月からはまた教壇に復帰しています。
協力隊に参加するために駅前留学をしていたのですが、ドミニカ共和国は公用語がスペイン語。せっかく覚えた英語は…。そして派遣中に肝心のNOVAは破綻…。英語もスペイン語も使わないとどんどん忘れさられていきます。悲しいですね。
趣味は読書、スキー、ゴルフ、献血、etc。ドミニカ共和国滞在中はダイビングにはまっていましたが、北海道ではとてもとても…。現在、一番の趣味はダイエットです。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

トクノフミトシ4コマまんが

北海道の小学校で教師をしています。日々の生活の様子などを気ままに綴っていきます。 2006年4月から2008年3月まで青年海外協力隊に参加していました。ドミニカ共和国について知りたい方は過去記事をどうぞ。

誕生会


普段は用事が終わったらさっさとサンティアゴに帰るのですが、首都にもう1泊しました。目的は同期の誕生会のためです。昨日の最終報告会と送別会のために任地が離れているもう一人の同期も首都に来ていたので、久しぶりにみんな揃って誕生会ができるということで首都での開催になりました。6人揃ってと思っていたのですが、タイミング悪く1人は入院中。どうしようもないことですが、なかなかうまくいかないものです。

昼過ぎにサンティアゴ組4人でその入院中の同期のお見舞いに行ってきました。着いた時にはちょうど眠っていたのですが、のぞいた時の気配で気づいたようで起こしてしまいました。熱はほとんど下がっているようなのですが、まだ調子は良くなさそうで、寝起きとあってはじめのうちはしゃべる声も聞き取りづらかったです。それでも徐々に話し声にも張りが出てきたので一安心はしましたが、もうしばらくは入院が続きそうです。看護師の対応などいろいろと不満はあるようなのですが、一番は食事がまずいことだそうです。JICAの顧問医のいる病院で、首都でもかなりの規模を誇るのですが、どうもここに入院経験のある隊員共通の感想のようです。ですからジュースやアイスを買ってきて差し入れをしました。アイスはとても喜んで食べていました。

1時間半か2時間くらい滞在して帰りました。Casaに帰ると出かけていた別の同期も帰ってきていたので、そのまま誕生会のために出かけることにしました。会場は特に決めてはいなかったのですが、韓国料理屋にしました。何せ、あまり首都に出てこないので店をよく知りません。初めての店にチャレンジという選択もあったのですが、誕生会なので無難な選択に落ち着きました。ただし、料理の選択はちょっとチャレンジしました。この店はなぜかとんかつ定食や鍋焼きうどんがメニューにあるのですが、とんかつ定食をたのんでみました。日本のとんかつをイメージするとちょっと肉が薄いというのはありましたが、味は日本で食べるのと変わらないとんかつの味でした。定食ということでうどんもついてきました。こちらはつゆの味はまあ問題ないかなというところでしたが、麺がうどんというには細すぎ、そばよりちょっと太い程度だったのでどちらかというとソーメンに近いイメージでした。

あとは焼肉を食べたり、豆腐のキムチスープを食べたりしました。無料でキムチなど付け合せのものが大量に出てくるのでいつもそれでお腹いっぱいになるくらいなのですが、なかなか食べる機会のない辛いものなのでついつい食べ過ぎてしまいます。一通り食べ終わったところでプレゼント贈呈。夏から一人暮らしを始める予定になっているので、一人暮らし用便利グッズの詰め合わせを進呈しました。活用してもらえるといいのですが…。

帰ってからもう少し飲みました。その時に18年度2次隊のメンバーは18年度3次隊の歓迎会の相談をしていました。彼らの歓迎会をしたのが1ヶ月前。1ヵ月後にはその彼らが歓迎会を主催する番です。まだまだ慣れていない中で準備をするのは大変だろうなと思いますが、19年度からは4隊次になるのでみんな同じ感じでサイクルができていくのでしょうね。当然といえば当然なのですが、年中歓迎会か送別会をやっている気がします。3次隊が来れば隊員としては中堅層になってしまいます。何もやっていないなと思うとなんだかちょっと焦ってしまいますね。