プロフィール

へー

Author:へー
生まれも育ちも愛媛県ですが、大学以降北海道を終の棲家ときめこんでいます。
ついでに小学校教諭を自分の天職と思い込んで子どもたちと過ごしてきました。辞める気はまったくありませんが、2008年3月まで青年海外協力隊員としてドミニカ共和国で活動してきました。暑いところが嫌で北海道に移り住んだはずなのですが、常夏のカリブ海で問題なく適応できた自分が不思議でした。2008年4月からはまた教壇に復帰しています。
協力隊に参加するために駅前留学をしていたのですが、ドミニカ共和国は公用語がスペイン語。せっかく覚えた英語は…。そして派遣中に肝心のNOVAは破綻…。英語もスペイン語も使わないとどんどん忘れさられていきます。悲しいですね。
趣味は読書、スキー、ゴルフ、献血、etc。ドミニカ共和国滞在中はダイビングにはまっていましたが、北海道ではとてもとても…。現在、一番の趣味はダイエットです。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

トクノフミトシ4コマまんが

北海道の小学校で教師をしています。日々の生活の様子などを気ままに綴っていきます。 2006年4月から2008年3月まで青年海外協力隊に参加していました。ドミニカ共和国について知りたい方は過去記事をどうぞ。

大雪


ご無沙汰しています。久しぶりに書くことにしました。

先週末から、天気がよく暖かい日が続き、雪の量もかなり減っていました。特に土曜日は記録的な暖かさで、雨まで降り、スキーにも行けませんでした。そんな状態だったのですが、今日は朝から雪…。天気予報的には大雪にならないはずだったのですが、いつまでたっても雪は降り止まず、結局夜まで雪は降り続きました。仕事が終わってから家に帰ると、朝から降り積もった雪は約30cm…。除雪には1時間ほど時間がかかりました。

飛行機も飛んでないだろうなと思いつつ、ニュースを見てみると、やはり新千歳空港では除雪が追いつかずかなりの数が欠航していたようです。札幌はそれほど大雪になっていたわけではなかったみたいですが、今日のように日中に大量に降られるとうんざりします。しかし、暖かくなってきたかと思うと、突然の大雪。本州で話題になったゲリラ豪雨ではありませんが、これも異常気象のひとつでしょうか。冬のというか、雪の天気予報はあまりあてにはならないのですが、もう少し何とかして欲しいものです。

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

top>>