プロフィール

へー

Author:へー
生まれも育ちも愛媛県ですが、大学以降北海道を終の棲家ときめこんでいます。
ついでに小学校教諭を自分の天職と思い込んで子どもたちと過ごしてきました。辞める気はまったくありませんが、2008年3月まで青年海外協力隊員としてドミニカ共和国で活動してきました。暑いところが嫌で北海道に移り住んだはずなのですが、常夏のカリブ海で問題なく適応できた自分が不思議でした。2008年4月からはまた教壇に復帰しています。
協力隊に参加するために駅前留学をしていたのですが、ドミニカ共和国は公用語がスペイン語。せっかく覚えた英語は…。そして派遣中に肝心のNOVAは破綻…。英語もスペイン語も使わないとどんどん忘れさられていきます。悲しいですね。
趣味は読書、スキー、ゴルフ、献血、etc。ドミニカ共和国滞在中はダイビングにはまっていましたが、北海道ではとてもとても…。現在、一番の趣味はダイエットです。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

トクノフミトシ4コマまんが

北海道の小学校で教師をしています。日々の生活の様子などを気ままに綴っていきます。 2006年4月から2008年3月まで青年海外協力隊に参加していました。ドミニカ共和国について知りたい方は過去記事をどうぞ。

パン・グラタン


ふと思い立って、学生時代を過ごした函館に遊びに行ってきました。土曜日から出かけて、友人と飲んできました。ドライブして行ったのですが、街の入り口あたりは高速道路ができた(まだ、隣町までしか延びていないので現在は無料開放中)おかげで、様子が昔と変わっていて、ナビがなければ道に迷うところでした。住んでいたのはもう13年も昔の話なので仕方がありませんが、よく通ったボーリング場がマンションになっていたり、他のところもけっこう様子が変わっていました。

五稜郭近辺の飲み屋も知らない店ばかりになっていましたが、それでもまだやっている店を見つけたりすると嬉しかったです。1軒目は新しくできた店に行きましたが、2軒目は3・4年生のときによく通っていた店に行きました。ぼくは学生時代の面影がないので言ってもわからないと思って適当に飲んでいましたが、マスターはかわりがなくて嬉しかったです。調子に乗って飲みすぎましたが、目覚めはけっこう爽やかでした。

今日の昼をどこで食べようか迷って、まずは週に3〜4回通っていた蕎麦屋に行ってみたのですが、すでになくなっていました。ショック…。次においしいハンバーグを食べさせてくれる洋食屋に行ったのですが、まだ準備中か休業。で、次はピザとグラタンの店に行きました。こちらはちゃんとやっていて一安心。



で、これが食べたパン・グラタンです。パンの中をくりぬいてグラタンを入れています。最終的には器も全部食べます。大好きな一品です。昔は余裕で全部食べられたのですが、今日はけっこうきつかったです。満腹で帰ってきたので帰りの運転の眠いこと、眠いこと。結局フリスクで眠気をごまかしながら帰ってきたのですが、1ケース食べてしまいました…。おかげで口の中がちょっと気持ち悪かったです。でも、久しぶりにいい気分転換になりました。

【 思い出旅行〜 】

思い出をたどって、いいですね!
いつかまた、みんなで駒ヶ根にいけることがあるかしら?
ソースカツどん、その頃には2人で1杯でちょうどよくなってそう(笑)。

そうそう、
みんなから、といって頂いたセラミック包丁、超愛用してますよ。

【2008/10/27 19:24】  URL | はぎ [ 編集]
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

top>>