プロフィール

へー

Author:へー
生まれも育ちも愛媛県ですが、大学以降北海道を終の棲家ときめこんでいます。
ついでに小学校教諭を自分の天職と思い込んで子どもたちと過ごしてきました。辞める気はまったくありませんが、2008年3月まで青年海外協力隊員としてドミニカ共和国で活動してきました。暑いところが嫌で北海道に移り住んだはずなのですが、常夏のカリブ海で問題なく適応できた自分が不思議でした。2008年4月からはまた教壇に復帰しています。
協力隊に参加するために駅前留学をしていたのですが、ドミニカ共和国は公用語がスペイン語。せっかく覚えた英語は…。そして派遣中に肝心のNOVAは破綻…。英語もスペイン語も使わないとどんどん忘れさられていきます。悲しいですね。
趣味は読書、スキー、ゴルフ、献血、etc。ドミニカ共和国滞在中はダイビングにはまっていましたが、北海道ではとてもとても…。現在、一番の趣味はダイエットです。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

トクノフミトシ4コマまんが

北海道の小学校で教師をしています。日々の生活の様子などを気ままに綴っていきます。 2006年4月から2008年3月まで青年海外協力隊に参加していました。ドミニカ共和国について知りたい方は過去記事をどうぞ。

入学式&最終記事


日曜日ですが今日は着任式&始業式&入学式でした。まだ着任式のあいさつを済ませていなかったので、子どもたちが登校してきてもとりあえず職員室でした。着任式で紹介され、あいさつ。スペイン語であいさつしようかなとも思ったのですが、今日はやめました。着任式のあとは始業式。校長先生のお話のあとは担任紹介です。新しくきた先生ということで子どもたちの反応は微妙。しばらくは腹の探りあいが続くことになりそうです。

始業式のあとは教室に戻って学級指導でしたが、教科書やプリントなどの配布物が多く子どもたちとゆっくり話をしている時間はあまりありませんでした。なにせ、その後に入学式が控えていたのでこればかりはどうしようもありませんでした。子どもたちのいすは新入生の保護者席に使うのでいすを体育館に入れてから下校になりました。本格的なやりとりは明後日からです。

校務分掌が視聴覚機器なので、入学式の最中は放送室にこもって裏方仕事でした。おかげで子どもたちの様子はよくわかりませんでしたが、参加していた子どもたちは立派だったようです。食事をとったあとは明後日からの授業に向けての準備。やることはたくさんあるのですが、なかなか減りません。しかし、今晩は歓迎会があるので定時で帰りました。

歓迎会は新札幌でおこなわれたのでJRで移動。歓迎会は余興も凝った心のこもったもので、とても楽しい時間をすごすことができました。

新年度も始まったのでこれでこのBlogは終了にします。家にネット環境がないので思うようにアップできないのも一因ですが、タイトルと内容が合わないのでやはり一区切りつけようと思います。気が向いたらまた何か新しいBlogを書くかもしれませんがしばらくはお休みです。ずっと休みが続くような気もしますが…。筆不精で面倒くさがりのぼくがよく2年間書き続けられたものですが、これも読んでくれていたみなさんがいたからだと思います。DTIを使い始めてから691日。ここまでの累計訪問者数は34,416人です。読んでくださったみなさんにあらためて感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。しばらく閉鎖はしませんし、たまに覗くようにするのでコメントを残す方はどうぞ。また、お目にかかる機会があることを祈って。最後のごあいさつとします。

【 おつかれさまでした 】

短期の方です。

今はお昼休みですがまだお昼食べてません。
昨日と今日とストライキで、昨日は隊員は自宅待機でした。
2日連続の待機の予定が水曜だけになって、コータくんと私は
「チェッ」などと不謹慎なことを言っております。(そう、だから今日は出勤してます)

ブログ、おつかれさまでした。
派遣が決まってから、参考にさせていただきました!
ありがとう!

私のグアグア便りは、まだ途中までしかアップできてないけど
暇だったらのぞきにきてください。

また!!

【2008/04/11 01:38】  URL | 短期の方 [ 編集]
top>>

【 おつかれ! 】

2年間ご苦労様!
よくブログを2年間も・・・とあったけど,
英語を始め,協力隊を目指し始め,合格し,
スペイン語を始め,・・・という準備期間も含めると,
3年以上になるものね。
間近で見てても,すげぇ精神力だと思うよ。
俺も頑張んなきゃ!
本当にお疲れ様。落ち着いたらまた飲もう!

【2008/04/26 17:38】  URL | 千歳の・・・ [ 編集]
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

top>>