プロフィール

へー

Author:へー
生まれも育ちも愛媛県ですが、大学以降北海道を終の棲家ときめこんでいます。
ついでに小学校教諭を自分の天職と思い込んで子どもたちと過ごしてきました。辞める気はまったくありませんが、2008年3月まで青年海外協力隊員としてドミニカ共和国で活動してきました。暑いところが嫌で北海道に移り住んだはずなのですが、常夏のカリブ海で問題なく適応できた自分が不思議でした。2008年4月からはまた教壇に復帰しています。
協力隊に参加するために駅前留学をしていたのですが、ドミニカ共和国は公用語がスペイン語。せっかく覚えた英語は…。そして派遣中に肝心のNOVAは破綻…。英語もスペイン語も使わないとどんどん忘れさられていきます。悲しいですね。
趣味は読書、スキー、ゴルフ、献血、etc。ドミニカ共和国滞在中はダイビングにはまっていましたが、北海道ではとてもとても…。現在、一番の趣味はダイエットです。

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

検索フォーム

トクノフミトシ4コマまんが

北海道の小学校で教師をしています。日々の生活の様子などを気ままに綴っていきます。 2006年4月から2008年3月まで青年海外協力隊に参加していました。ドミニカ共和国について知りたい方は過去記事をどうぞ。

地ビール


休日なので、ウォーキングを兼ねてとりあえずあてもなく街を歩いてきました。目標は片道2時間歩くことで目的地は決めていませんでしたが、途中でウィスキー工場の看板を見つけて見学歓迎とかいてあったのでそこに行ってみました。ただ、看板を見つけてからの道のりが全て坂道で、すべに1時間半近く歩いていたので、この2kmは結構辛かったです。工場では試飲もあり、ウィスキーとあんず酒をちょっとずつ飲んできました。地ビールも作っている工場で、折角なので一番のおすすめと季節限定の2種類を飲んできました。なかなかおいしかったです。1杯は帰り道歩きながら飲みました。天気がよかったので気持ちよかったです。ただ、昼食前に飲んでしまったのでちょっとたちの悪い酔っ払いだったかもしれません。5時間ちょっとブラブラして結局は往復で20km近く歩きました。

帰ってから1時間半ほど、インディアカというスポーツをしました。ドイツ発祥のスポーツらしくて、ルールはバレーボールとほぼ同じですが、使うのがバドミントンの羽を大きくしたようなものです。シャトルの先のところが大きくて平らなゴムの塊のようなもので、それを手でうちます。ほとんど休憩なしでやっていたので結構疲れましたが、みんなでワイワイやって楽しかったです。

友人からダビンチ・コードの文庫本を借りて読んでいます。活字中毒者にもかかわらず本をほとんど読まない生活をしていたので、ついつい一気に2冊読んでしまいました。今晩中か明日には読みきってしまいそうで、また本のない生活に逆戻りなので寂しいです。ほんとはスペイン語の勉強をもっとやらなければいけないんですが。来週末は語学の中間試験なので、少し引き締まった雰囲気になるかもしれません。雰囲気に合わせてちょっとがんばろうと思います。

写真はウィスキー工場とそこで飲んだ地ビール。散歩の途中で見かけた立派な鯉幟です。

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

top>>