プロフィール

へー

Author:へー
生まれも育ちも愛媛県ですが、大学以降北海道を終の棲家ときめこんでいます。
ついでに小学校教諭を自分の天職と思い込んで子どもたちと過ごしてきました。辞める気はまったくありませんが、2008年3月まで青年海外協力隊員としてドミニカ共和国で活動してきました。暑いところが嫌で北海道に移り住んだはずなのですが、常夏のカリブ海で問題なく適応できた自分が不思議でした。2008年4月からはまた教壇に復帰しています。
協力隊に参加するために駅前留学をしていたのですが、ドミニカ共和国は公用語がスペイン語。せっかく覚えた英語は…。そして派遣中に肝心のNOVAは破綻…。英語もスペイン語も使わないとどんどん忘れさられていきます。悲しいですね。
趣味は読書、スキー、ゴルフ、献血、etc。ドミニカ共和国滞在中はダイビングにはまっていましたが、北海道ではとてもとても…。現在、一番の趣味はダイエットです。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

トクノフミトシ4コマまんが

北海道の小学校で教師をしています。日々の生活の様子などを気ままに綴っていきます。 2006年4月から2008年3月まで青年海外協力隊に参加していました。ドミニカ共和国について知りたい方は過去記事をどうぞ。

時間


ドミニカ共和国を出発するまであと3週間ちょっととなりましたが、来週末にはJICA事務所での最終報告があり、その前に5号報告書を提出しなければいけません。その翌週の水曜日には配属先での最終報告会。実質的に残り2週間ほど。もうちょっと時間があるかと思っていたのですが、日数をカウントすると予想以上に時間がないことに気づかされました。午後は研究授業の関係もあるので、学校に行くことにして、残りの午前中は事務所で報告書や最終報告のプレゼンテーションの準備にあてることにしました。

そんなわけで午前中はJICAでの最終報告会のプレゼンテーションの作成と5号報告書を片付けていました。プレゼンは算数プロジェクトの概要説明に続けて、自分の活動内容の報告を作成。今日は写真データを持っていくのを忘れていたので、完全には出来上がりませんでしたが、9割がたは何とか終わりました。問題は時間配分をあまり考慮しないで作ったので、少し練習して時間をオーバーしないように気をつけないといけません。事務所のスタッフに今週末の講習会案について意見を求められたり、それに関してわり算の指導法について短期の方に説明していたりしたので午前中はおおむねこれで終了。とりあえず、プレゼンの目処がついたのでよしとしました。

昼食を短期の方と一緒にとり、プロジェクト・ルーム改修工事の関係でホーム・センターを少しのぞいてから事務所に戻りました。午後は学校に行くことにしているので14時の授業開始に間に合うように事務所を出たのですが、事務所の隣の学校は生徒が登校している様子がありませんでした。この時点で非常に嫌な予感はしたのですが、とりあえず学校には向かいました。途中の道でも制服を着た子どもにはほとんど遭遇しませんでした。学校の門は開いていましたが、案の定校内には生徒の姿はなし。副校長がいたので話を聞くと、Cooperativa(教職員組合)の会議のため、授業なしということでした。しかたがないので事務所に戻って仕事をすることにしました。

せっかくできた時間なので有効に活用にすることにして、5号報告書を中心に作業しました。こちらも8割がた終了。一緒に添付しなければいけない活動結果表も日本語版はできました。スペイン語でも作らなければいけないのでそちらが課題です。とりあえず、この2つは今週中に片をつけてしまいたいなと思っています。そして、来週は配属最終報告用のスペイン語でのプレゼンテーションの作成に専念したいのですが、報告会や研究授業などで案外時間をとられてしまうので、手際よく片付けたいところです。4週間後には日本にいられるように集中してがんばりたいと思います。

このところパソコンの電源の好不調の波がいっそう激しくなってきました。調子が悪くなってからこの2ヶ月何とかだましだましやってきたので、あと4週間何とかもちこたえてほしいものです。目下の悩みは新しいパソコンを日本に帰る前に注文しておくかどうかです。帰国してから家が決まるまで2台持ち歩くのもなんですし迷うところです。