プロフィール

へー

Author:へー
生まれも育ちも愛媛県ですが、大学以降北海道を終の棲家ときめこんでいます。
ついでに小学校教諭を自分の天職と思い込んで子どもたちと過ごしてきました。辞める気はまったくありませんが、2008年3月まで青年海外協力隊員としてドミニカ共和国で活動してきました。暑いところが嫌で北海道に移り住んだはずなのですが、常夏のカリブ海で問題なく適応できた自分が不思議でした。2008年4月からはまた教壇に復帰しています。
協力隊に参加するために駅前留学をしていたのですが、ドミニカ共和国は公用語がスペイン語。せっかく覚えた英語は…。そして派遣中に肝心のNOVAは破綻…。英語もスペイン語も使わないとどんどん忘れさられていきます。悲しいですね。
趣味は読書、スキー、ゴルフ、献血、etc。ドミニカ共和国滞在中はダイビングにはまっていましたが、北海道ではとてもとても…。現在、一番の趣味はダイエットです。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

検索フォーム

トクノフミトシ4コマまんが

北海道の小学校で教師をしています。日々の生活の様子などを気ままに綴っていきます。 2006年4月から2008年3月まで青年海外協力隊に参加していました。ドミニカ共和国について知りたい方は過去記事をどうぞ。

綿菓子


教務主任から頼まれていたテストの集計が昨日終わらなかったので、とりあえず朝から事務所でパソコン仕事でした。途中で調整員の方から連絡が入り、今週末予定のプレゼンテーションは正式に来週に延期になり、28日で確定とのこと。28日は木曜日で翌日はバリデーションの講習会もあって学校に行けないので、次の火曜日にある研究授業のことを考えると参加するかは迷うところです。別に参加義務があるわけではないので行かなければ行かないでもいいのですが、プレゼンを作るのも手伝っていますし考えどころです。

午後からは学校に行って1時間目の授業を見に行きました。今日は1時間ずっと文章問題をやっていましたが、わり算の学習に入ってからまだ5・6時間だと思うのですがすでに答えが2桁になる計算…。九九の範囲のわり算をしっかりやっていないうえに、あまりのあるわり算は教えていない。これで答えが2桁になる計算をさせるのですから結果は推して知るべしです。基本的には自分で考えてもらって、それを修正するような形で授業案を組み立てていこうと思っていたのですが、1回仕切りなおして1から教え直さないといけなさそうです。

今のまま1からやり直そうと言ってもなかなか理解してもらえないと思うので、とりあえず簡単なテストでもして結果を見せたうえで納得してもらってから一緒に考えていきたいと思います。進度がさらに遅れるので、それが問題ですがあまりのあるわり算の1時間目あたりを授業にもっていけたらいいなと思っています。基本的に教科指導の技術よりも生徒の把握能力に問題があるので、きちんと席につかせる、話を聞かせるといった根本的なことを解決しないと小手先の技術ではどうにもならないことも多いのですが…。

授業が終わってから自分の部屋で少し仕事をしていると、レクレオが終わったあとに授業終了。まだ16時…。月曜も半分、昨日はなし、今日も半分…。校長が先生たちを全員集めて何か演説をぶっていたので、それが要因でしょう。授業終了時の子どもたちの反応をみると、臨時の会議のようでした。午前中に地区内の校長が事務所に集められて何か会議をしていたので、おそらくその会議の内容と何か関係があるのでしょう。聞く気にもならなかったので、事務所に戻って、任期終了にむけての報告書などの作成をしていました。もうそれほど日はないのですが、遅々としてすすみません。



午後に学校に行く前に事務所の隣の学校の前で綿菓子屋が商売をしていました。何度か見かけていたのですが、やっと写真に撮れました。日本独自のものかと思っていたのですが、他の国でも見ることができるのでしょうか?まあ、ドミニカ共和国にも日系人がいるので、移民してきた人たちが広めたのかもしれませんが。中央の機械に砂糖を入れています。



最近というかもう20年近く食べていないので違うかもしれませんが、日本では割り箸で作るところをストローで作っていました。左の中央の方に20ペソ札を出している人がいますが、5ペソか10ペソで買えるようです。10ペソでも35円くらいですから日本の綿菓子とは大きな違いです。子どもが5ペソとか10ペソと言って注文するのにあわせて、適当にサイズを変えながら売っていました。このあたりのフレキシブルさはいいところです。

しかし、綿菓子と綿アメ、表現が違うだけだと思うのですが、地域によって呼び方が違ったりするのでしょうかねぇ。