プロフィール

へー

Author:へー
生まれも育ちも愛媛県ですが、大学以降北海道を終の棲家ときめこんでいます。
ついでに小学校教諭を自分の天職と思い込んで子どもたちと過ごしてきました。辞める気はまったくありませんが、2008年3月まで青年海外協力隊員としてドミニカ共和国で活動してきました。暑いところが嫌で北海道に移り住んだはずなのですが、常夏のカリブ海で問題なく適応できた自分が不思議でした。2008年4月からはまた教壇に復帰しています。
協力隊に参加するために駅前留学をしていたのですが、ドミニカ共和国は公用語がスペイン語。せっかく覚えた英語は…。そして派遣中に肝心のNOVAは破綻…。英語もスペイン語も使わないとどんどん忘れさられていきます。悲しいですね。
趣味は読書、スキー、ゴルフ、献血、etc。ドミニカ共和国滞在中はダイビングにはまっていましたが、北海道ではとてもとても…。現在、一番の趣味はダイエットです。

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

トクノフミトシ4コマまんが

北海道の小学校で教師をしています。日々の生活の様子などを気ままに綴っていきます。 2006年4月から2008年3月まで青年海外協力隊に参加していました。ドミニカ共和国について知りたい方は過去記事をどうぞ。

同期旅行1日目


昨日からサンティアゴにきているグアテマラの同期とSosuaのオール・インクルーシブのホテルに一泊することになっているのですが、サンティアゴを一緒には出発せずに一足先にSosuaに向かいました。昨日PADIのサイトがメンテナンス中でできなかった書類関係の処理をするためです。いつもよりは遅い時間に行ったのですが、オーナーがちょうど授業中。ということで終了までしばらく適当に待っていました。授業が終わってから作業を始めて、しばらくして同期からホテルに到着したという連絡が入りました。一度顔を出そうかと思ったのですが、昼食が12時半からだということだったので、そのくらいには合流するということで、作業が終了するのを待っていました。入力に若干手間取り、さらに印刷作業にも多少手間取りましたが、12時過ぎには終了。ぼくがやることは特になく、単に正規のCカードが届くまでのTemporaly Cardをもらうだけでした。オープン・ウォーターとアドバンスはPADIではなかったので、行く先々で説明などがいろいろ面倒だったのですが、これでPADIのレスキュー・ダイバー資格が手に入ったので、多少受付時の手間が減りそうです。




今回宿泊したCasa Marina Reefです。前回17−1の先輩ときたSosua Bayでもいいかなと思ったのですが、やはり違うところがいいだろう(自分たちのため)ということでここになりました。シーズン・オフということで宿泊費は格安でした。12時20分頃にはついたのですが、先に到着していた3人はすでにフロントのところで待ってくれていました。すぐにチェック・イン手続きをして昼食を食べに行きました。



ホテルのロビーにあったクリスマス・ツリーです。さすがに12月に入れば違和感はないですね。敷地内のいたるところにクリスマスを思わせる装飾がされていました。

グアテマラの同期はドミニカ食をいろいろ食べたかったようですが、さすがにホテルのビュッフェ形式だとなかなか典型的なドミニカ食というのは出てきません。それでも、料理に使われている食材などから他にこういう調理の仕方をして食べるなどといったことを説明していました。グアテマラの料理とはかなり違うようなので興味津々でした。残りの滞在期間にできるだけいろいろな料理を紹介できればなと思います。ゆったりと食事をとったあとは海へ。



ここのホテルはCasa Marina Beachという系列のホテルと併設になっていて、プライベート・ビーチが2箇所ありました。今日はそのうちの一つへ行ってきました。ダイビングでこの沖はよく通るので両方知っていましたが、こちらはいつもなぜか閑散としています。ビーチ自体に特別大きな差はないのですが、バーに飲み物をもらいにいったりするのに、ちょっと移動しなければいけないので敬遠されているのかもしれません。まあしかし、空いていてよかったです。Noel以降では一番改善されていましたが、それでもやはり冬の海の印象は拭えません。しかも、かなり波が高くて、海に入るのはちょっと大変でした。まだ風邪が完全に抜けていないので、ぼくは今日は水に入るのはパスしました。曇ったりするとちょっと肌寒くなるのですが、それでも3人は果敢に海へ向かっていました。



ちょっと雲が多かったので夕陽が撮れそうになかったため、その直前あたりを狙って撮ってみました。光が強すぎてもうひとつでした…。波に立ち向かうのにもけっこう疲れてきたようだったので、中に移動してプールで泳ぐことにしました。プールに行くとPKゲームをやっていました。ぼくたちに気づいた司会に呼ばれ、ぼくと同期の1人が参加することになりました。ゴールが小さかったので狙いすぎました。2人とも3回蹴って1本も入りませんでした。ぼくは水着を着ていなかったので難を逃れましたが、同期はそのまま水球に参加させられていました。知り合いでもなんでもないお客さんを寄せ集めての勝負でしたが、かなり白熱したいい勝負が展開されました。途中で熱くなって退場させられる人が出たり、負けて帽子を水面に叩きつける人が出たりとみんな真剣にやっていたので面白かったです。同期の入っている方が勝ちました。

夜は昼食を食べたのとは別のレストランで食事。禁煙席が空いていなくて、周りのタバコにはかなり迷惑しましたが、料理はけっこう美味しかったです。プライベート・ビーチがあったりして施設面では今日のホテルのほうがよかったですが、食事はSosua Bayのほうが美味しかったですね。女性陣は豊富なデザートに魅了されていました。ぼくはまあ、ビールがあればOKというところでしょうか。夕食の後はビーチ・サイドでちょっとしたゲームを楽しんだあとドミノをしました。前回よりは勝てるようになりましたが、それでもなかなか上手くいきません。もうちょっと修行が必要です。外でやっていたのですが、日曜日ということもあり、周りが静かになるのも早く、終了した12時近くには他のお客さんは外には出ていませんでした。今日はここでお開き。それぞれの寝室に帰って寝ました。