プロフィール

へー

Author:へー
生まれも育ちも愛媛県ですが、大学以降北海道を終の棲家ときめこんでいます。
ついでに小学校教諭を自分の天職と思い込んで子どもたちと過ごしてきました。辞める気はまったくありませんが、2008年3月まで青年海外協力隊員としてドミニカ共和国で活動してきました。暑いところが嫌で北海道に移り住んだはずなのですが、常夏のカリブ海で問題なく適応できた自分が不思議でした。2008年4月からはまた教壇に復帰しています。
協力隊に参加するために駅前留学をしていたのですが、ドミニカ共和国は公用語がスペイン語。せっかく覚えた英語は…。そして派遣中に肝心のNOVAは破綻…。英語もスペイン語も使わないとどんどん忘れさられていきます。悲しいですね。
趣味は読書、スキー、ゴルフ、献血、etc。ドミニカ共和国滞在中はダイビングにはまっていましたが、北海道ではとてもとても…。現在、一番の趣味はダイエットです。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

トクノフミトシ4コマまんが

北海道の小学校で教師をしています。日々の生活の様子などを気ままに綴っていきます。 2006年4月から2008年3月まで青年海外協力隊に参加していました。ドミニカ共和国について知りたい方は過去記事をどうぞ。

語学学校


そしてやはり今日も雨が降り、授業は4時過ぎに終わりました。確かに雨が降れば道路が冠水することもあります。郊外の学校に行くとこれは家に帰れないなというところも見たことがあります。しかし、うちの学校は都心部にあり通常の雨であれば危険というほどのところまでいきません。しかし、雨が降れば授業は早く切りあがります…。そしてこの雨は先週からずっと降り続けています…。午後の部の授業時数、考えるだけで背筋が寒くなってきます。算数の授業は後半にもってきている先生が多いので、今日は算数の授業がありませんでした。何しに行ってるんだろうなぁ〜。

今日から語学学校に通い始めました。習っているのはもちろんスペイン語です。月・水・金の週3日、8:00〜9:30で授業を受けます。夜はタクシーで帰らなければいけませんし、8:00スタートだと授業が始まるまでの時間をどうするかという問題があって、はじめは昼休みを利用して12:30〜13:30で平日毎日通おうと計画していました。しかし、同期の1人ができれば誰かと一緒に受けたいといっていたため、付き合ってこの時間帯で受講することにしました。

さて、今回の語学学校通いですが、費用はJICAから出ています。通常任国に着任してから1ヶ月間の現地語学研修は全員が受けます。その後、勉強したかったら自費で学校に通うか先生を見つけるということになるのですが、今回はJICAのフォローアップ研修という制度を利用して費用が出ることになりました。これは語学力の要求が高い職種(教育や医療関係など)で任期が半年を経過し1年以上残っている隊員を対象に、語学のフォローアップをおこなうというものだそうで、調整員の方が申請をして了承されたのでぼくたちが語学学校に通えるということになりました。

日常会話などはそれほど苦にはなりませんが、現実問題間違った構文や動詞の活用を使っていても、言っていることはなんとなく通じるため誰もそれを教えてくれませんし、ついつい適当になりがちです。しかも活動で話すとなると今のレベルでは不足なのは火を見るより明らかなのですが、なかなか自分で勉強する気にもなれません。そんな中ですから一段レベルアップを目指す上では時間的には厳しいですが語学学校に通えるというのは非常にありがたいです。3ヶ月間通えるので有効に活用したいと思っています。

話は先月から出ていたのですが、見積もりをとって予算の承認待ちをしたりしていて、先週やっと支払いができ今日が初日でした。先生はパブロといって大学で言語学を学んだ24歳の青年でした。初日ということで、当然ぼくたちがどれくらい話せるかというチェックをされました。文法を中心に勉強したいということ伝えてあったので、チェックの内容は動詞の直接法の時制を使い分けれるかということでした。これに関してはあいまいな部分はもちろんありますが、2人ともそれほど大きな問題はないので、基礎文法より会話に重心をおいて授業を進めていくことにしたようです。方針自体には特に異論はないのですが、個人的には動詞を活用させられても会話の中で使えない接続法過去と過去未来の使用場面などを教えてほしいと思っているので、おいおい伝えていきたいなと思っています。ロールプレイなどは久しぶりにやったのでちょっと楽しかったです。

一緒に通っている同期はマンツーマンでの授業がイメージできないということで誰かと一緒に受講することを希望していました。ただ、ぼく自身はNOVAでスペイン語のレッスンを受けていたときは、受講時間が大体早朝の5時や6時ということもあって、他に受ける人もあまりおらず大体がマンツーマンでした。そんなわけでマンツーマンレッスンに特に違和感はないのですが、さすがに1時間半の授業だとマンツーマンはちょっときついかもと今日受けていて感じたので2人で受けることになって結果的によかったかなと思いました。さて、明後日までの宿題をどうするかという問題があるのですが、今日はもう遅いので寝ることにします。