プロフィール

へー

Author:へー
生まれも育ちも愛媛県ですが、大学以降北海道を終の棲家ときめこんでいます。
ついでに小学校教諭を自分の天職と思い込んで子どもたちと過ごしてきました。辞める気はまったくありませんが、2008年3月まで青年海外協力隊員としてドミニカ共和国で活動してきました。暑いところが嫌で北海道に移り住んだはずなのですが、常夏のカリブ海で問題なく適応できた自分が不思議でした。2008年4月からはまた教壇に復帰しています。
協力隊に参加するために駅前留学をしていたのですが、ドミニカ共和国は公用語がスペイン語。せっかく覚えた英語は…。そして派遣中に肝心のNOVAは破綻…。英語もスペイン語も使わないとどんどん忘れさられていきます。悲しいですね。
趣味は読書、スキー、ゴルフ、献血、etc。ドミニカ共和国滞在中はダイビングにはまっていましたが、北海道ではとてもとても…。現在、一番の趣味はダイエットです。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

トクノフミトシ4コマまんが

北海道の小学校で教師をしています。日々の生活の様子などを気ままに綴っていきます。 2006年4月から2008年3月まで青年海外協力隊に参加していました。ドミニカ共和国について知りたい方は過去記事をどうぞ。

レストア


事務所のVAIOが不調だったため、Cドライブをレストアしました。Windowsを起動するとランタイムエラーが大量に発生して、インターネットセキュリティーも起動エラー、WordやExcelも起動しないという状態だったため、システムの復元を使って1週間くらい前の状態に戻そうと思ったのですが、機能が切られていたため復元ポイントが作成されておらず使用不能。ほうっておいて、次に起動した人が何とかしてくれないかなと思ったのですが、この状態だとどうせ呼び出されて結局対応するのは自分になるのが目に見えていたので泣く泣く再セットアップをしました。WindowsXPになる前は年に1〜2回は自分のパソコンも含めて再セットアップをしていましたが、ここ4年くらいはやっていなかったのでずいぶん久しぶりでした。今は再セットアップの作業自体はパソコンが勝手にやってくれるので以前と比べて作業は格段に楽でしたが、追加したソフトやプリンターのドライバーを入れるといったことはやはり自分でしなければいけません。余計なソフトがほとんど入っていない(必要なソフトも入っていませんが)のでソフトの削除作業がないのは楽でしたが、それでも昨日だけでは終わらず結局今日も似非コンピューター隊員の仕事をしていました。昨年末に入ったばかりのパソコンでやる羽目になるとは思いませんでしたが、残りの任期中には二度とないことを祈るのみです。あ〜、めんどくさかった。

一番怖かったのが再セットアップ中に停電になってバッテリーが切れることでした。まあ、結局停電にはなったのですが、幸い調子が悪かったインベルソールが今週の頭に修理されていたので、何とか無事に終了することができました。以前は停電になってから2〜3時間でインベルソールも切れていましたが、今日は帰るまで5時間以上もっていたので、できるのなら早く何とかしてほしかったなあと思いました。家に帰ってすぐにこちらも停電。ただ、1時間くらいですぐに復旧しました。ぼくの住んでいるところは1時間の停電でも長いと思うくらいですが、この差はいったいどこから出てくるのでしょうか?

明日はBlogの更新はなしです。この週末でSamanaというところにいってくるためです。日記はちゃんと書いて日曜の夜に帰ってきてからアップしたいと思います。サマナは北東部の半島地域で、北の大西洋側にはきれいなビーチとリゾートもあります。ただ、今回の目的はビーチ・リゾートではなくホエール・ウォッチングです。サマナでは2月から4月初旬までが時期だといわれていますが、サマナで活動している隊員から確実に見たかったら3月の2週目くらいまでに来たほうがいいといわれていたので、この週末になりました。本当は先週末の予定だったのですが、金曜日に首都で会議があったので変更になりました。サマナまではグアグアで4〜5時間。日曜には帰ってこなければいけないのでちょっと強行軍ですが、同期の1人は日帰りで行くという超強行軍をしたそうです。そこまでいくと乗り物酔い対策は必須です。まあ、それよりは楽ですが、どちらにせよツアーに参加するのは明日の午後か日曜の午前。どちらにするかは明日の道行きの中で相談です。まあ、見られるかどうかは最終的には運次第ですが、ぜひ見てみたいですね。