プロフィール

へー

Author:へー
生まれも育ちも愛媛県ですが、大学以降北海道を終の棲家ときめこんでいます。
ついでに小学校教諭を自分の天職と思い込んで子どもたちと過ごしてきました。辞める気はまったくありませんが、2008年3月まで青年海外協力隊員としてドミニカ共和国で活動してきました。暑いところが嫌で北海道に移り住んだはずなのですが、常夏のカリブ海で問題なく適応できた自分が不思議でした。2008年4月からはまた教壇に復帰しています。
協力隊に参加するために駅前留学をしていたのですが、ドミニカ共和国は公用語がスペイン語。せっかく覚えた英語は…。そして派遣中に肝心のNOVAは破綻…。英語もスペイン語も使わないとどんどん忘れさられていきます。悲しいですね。
趣味は読書、スキー、ゴルフ、献血、etc。ドミニカ共和国滞在中はダイビングにはまっていましたが、北海道ではとてもとても…。現在、一番の趣味はダイエットです。

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

トクノフミトシ4コマまんが

北海道の小学校で教師をしています。日々の生活の様子などを気ままに綴っていきます。 2006年4月から2008年3月まで青年海外協力隊に参加していました。ドミニカ共和国について知りたい方は過去記事をどうぞ。

救命講習


今日は日本赤十字の方が来て救急救命講習についてお話と実技の訓練を受けました、学校でも簡単な心肺蘇生法の訓練を受けたことはありましたが、1日がかりの本格的なものを初めてでした。三角巾の使い方などは面白くて、とても参考になりました。しかし、週末とあってか皆さんお疲れ気味で、休み時間には実習用のアンちゃんを枕に寝ている人も多数でした。

今日は、語学クラスのメンバー2人と一緒に飲みに行って来ました。平日はまったく飲めませんし、日曜日の次の週のことを考えると飲みにも行けないので、実質的に飲めるのは土曜日だけとあって、他の候補生もみなさん羽を伸ばしてきています。ロビーや2階のスペースは大騒ぎです。

今日の講習では心室細動の除細動を行うAEDという機械の使い方の講習も受けました。実際にこの機械を使って命が助かった事例もあるそうなので、必要な場合にはしり込みせずに使いたいなとは思いますが、実際にそういう場に立ったときに冷静に行動できるか不安でもあります。写真はそのAEDを使っている訓練人形のアンちゃんです。