プロフィール

へー

Author:へー
生まれも育ちも愛媛県ですが、大学以降北海道を終の棲家ときめこんでいます。
ついでに小学校教諭を自分の天職と思い込んで子どもたちと過ごしてきました。辞める気はまったくありませんが、2008年3月まで青年海外協力隊員としてドミニカ共和国で活動してきました。暑いところが嫌で北海道に移り住んだはずなのですが、常夏のカリブ海で問題なく適応できた自分が不思議でした。2008年4月からはまた教壇に復帰しています。
協力隊に参加するために駅前留学をしていたのですが、ドミニカ共和国は公用語がスペイン語。せっかく覚えた英語は…。そして派遣中に肝心のNOVAは破綻…。英語もスペイン語も使わないとどんどん忘れさられていきます。悲しいですね。
趣味は読書、スキー、ゴルフ、献血、etc。ドミニカ共和国滞在中はダイビングにはまっていましたが、北海道ではとてもとても…。現在、一番の趣味はダイエットです。

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

トクノフミトシ4コマまんが

北海道の小学校で教師をしています。日々の生活の様子などを気ままに綴っていきます。 2006年4月から2008年3月まで青年海外協力隊に参加していました。ドミニカ共和国について知りたい方は過去記事をどうぞ。

宿題


日曜を除いて、ほぼ毎日5時間ずつスペイン語の授業を受けているわけですが、宿題が出ます。まあ、宿題の内容は講師によって違うわけですが、今の講師は「日記」が毎日の宿題で、その他にプリントが出たりします。しかも日記は2種類あって個人で講師とやり取りするものと「Amigos」というクラスメートみんなも読むものです。Amigosの方は週に1回くらいですが、今日その宿題があたっているので、2冊日記を書かなければいけません。当然スペイン語で。しかも、こういう時に限ってプリントが6枚も出ていたりします。まだ、Amigosの方を書いていないので、ブログをアップし終わったらがんばって書こうと思っています。

今日は朝のうちはちょっと雨が降っていましたが、午後からは快晴の気持ちのいい天気でした。ここでは自転車を借りたり、駅までの臨時バスが走ったりしているのですが、折角なのでお散歩がてら駅の近くまでブラブラ歩いてきました。買い物をしたり駒ヶ岳の写真を撮ったりしながら歩いていたので、駅まで行くのに結局1時間近くかかってしまいましたが、ところどころに咲いている桜もきれいで、とても楽しい往復2時間でした。

昨夜は飲み会だったわけですが、なんと飲み会の席で駒ヶ根市名物「ソースカツ丼」が出てきました。大皿の上にご飯が敷き詰められ、ご飯の上にはキャベツの千切り。そして、どーんとカツが4枚くらいのっていてなかなか豪快な料理でした。しかも、とっても美味しかった。この日、そしてちょっと前に誕生日だった班のメンバーがいたので、最後にはBirthdayケーキが登場し、色紙が贈られました。2人ともとても喜んでくれていたので、よかったです。今日も誕生日の人がいて、食堂でHappy Birthdayの合唱になりました。222人もいると誰かしら誕生日の人がいるものですね。70日間で何回Happy Birthdayを歌うんでしょう。楽しみです。

週に1度の休日もあと4時間で終わりです。明日から、また語学の勉強がんばります。