プロフィール

へー

Author:へー
生まれも育ちも愛媛県ですが、大学以降北海道を終の棲家ときめこんでいます。
ついでに小学校教諭を自分の天職と思い込んで子どもたちと過ごしてきました。辞める気はまったくありませんが、2008年3月まで青年海外協力隊員としてドミニカ共和国で活動してきました。暑いところが嫌で北海道に移り住んだはずなのですが、常夏のカリブ海で問題なく適応できた自分が不思議でした。2008年4月からはまた教壇に復帰しています。
協力隊に参加するために駅前留学をしていたのですが、ドミニカ共和国は公用語がスペイン語。せっかく覚えた英語は…。そして派遣中に肝心のNOVAは破綻…。英語もスペイン語も使わないとどんどん忘れさられていきます。悲しいですね。
趣味は読書、スキー、ゴルフ、献血、etc。ドミニカ共和国滞在中はダイビングにはまっていましたが、北海道ではとてもとても…。現在、一番の趣味はダイエットです。

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

トクノフミトシ4コマまんが

北海道の小学校で教師をしています。日々の生活の様子などを気ままに綴っていきます。 2006年4月から2008年3月まで青年海外協力隊に参加していました。ドミニカ共和国について知りたい方は過去記事をどうぞ。

訓練開始前夜


睡魔との戦いに終始した特別研修も終わり、明日からはいよいよ駒ヶ根での訓練がスタート。最初の週末は飲みに出られないとの噂もあるので、ちょっとのあいだの飲み納めかなと思って北海道から参加の人たちと夕食を兼ねて軽く飲んできました。

でも、まあほどほどにして今晩は明日に備えて早めに寝ることにしますが…。

研修自体は6割がた退屈なものだったが、現職教員のメンバーと過ごせたこの2日間が非常に楽しかった。全国各地からきていて、学校の状況などは様々だが、子どもたちに対する気持ちはやはり近いものがあって、これから駒ヶ根と二本松にわかれるのは寂しいが、すごくいい時間を過ごせたと思う。

明日からはいよいよ訓練のスタート。こちらには当然だが、一般の隊員も入ってくる。新卒のような元気なメンバーのノリについていけるかは少し心配な部分もあるが,幸い現職教員の仲間も多いので,自分なりのペースを保って生活できればと思っている。

とりあえず、心配の種は体重。今日も結局飲んでしまったので、この1週間くらい毎日飲んでいるような気がする。体重増は確実で、健康診断までには少しは戻しておきたいなあと希望だけはあるが難しいかな?

酔っ払っているせいもあるが、緊張というよりはわくわくという気分のほうが強い。今の気持ちを大事にして、がんばっていきたいなと思っている訓練前夜でした。