プロフィール

へー

Author:へー
生まれも育ちも愛媛県ですが、大学以降北海道を終の棲家ときめこんでいます。
ついでに小学校教諭を自分の天職と思い込んで子どもたちと過ごしてきました。辞める気はまったくありませんが、2008年3月まで青年海外協力隊員としてドミニカ共和国で活動してきました。暑いところが嫌で北海道に移り住んだはずなのですが、常夏のカリブ海で問題なく適応できた自分が不思議でした。2008年4月からはまた教壇に復帰しています。
協力隊に参加するために駅前留学をしていたのですが、ドミニカ共和国は公用語がスペイン語。せっかく覚えた英語は…。そして派遣中に肝心のNOVAは破綻…。英語もスペイン語も使わないとどんどん忘れさられていきます。悲しいですね。
趣味は読書、スキー、ゴルフ、献血、etc。ドミニカ共和国滞在中はダイビングにはまっていましたが、北海道ではとてもとても…。現在、一番の趣味はダイエットです。

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

トクノフミトシ4コマまんが

北海道の小学校で教師をしています。日々の生活の様子などを気ままに綴っていきます。 2006年4月から2008年3月まで青年海外協力隊に参加していました。ドミニカ共和国について知りたい方は過去記事をどうぞ。

現職教員特別研修


日から2日間の現職教員向け特別研修がスタート。試験で会っていたりした人もいたけれど、ほとんどが初めて顔を合わせる人たちばかりで、ちょっと緊張。

早めに着いたので会場にまだあまり人はいなくて暇だったので昼食をとることに。いろいろメニューがあって迷ったものの、鶏肉の梅肉和えのようなものをチョイス。酸味がきいていて好みの感じだった。400円は安い。

受付のときに名札と大きな席札を渡されていたので、名前はチェックできる。誰か入ってくるたびに一緒に行く人かなと思ってついついそっちのほうを見てしまった。まずやってきたのは女性で、この人は大学で名前を見たことがあるような気がしていて気になっていたので、懇親会で聞いてみようと決めていた。次にやってきたのもやはり女性。背の高い人で、バリバリの関西弁。かむさんだなと思ったらビンゴだった。イメージしていたのと近かったのでちょっと安心。最後に男性。背の高い方で温厚そうな様子だった。

ここで知っていたので、まずはかむさんに話しかける。ちょうど前の席に陣取っていたので、都合がよかった。で、講義の合間を縫ってあとの2人に声を掛けていった。みなさん気さくないい方たちでほっと一安心。

しかし、研修自体は退屈極まりなく、初日から睡魔との闘い。後半は帰国隊員の報告などもあってそれなりに楽しかったが、今度は空腹と疲労との闘いになっていた。

写真撮影のあとにいよいよ懇親会。立食形式で食事がとりづらく、あまり食べずに飲んでいたが、飲み物も早々になくなってしまって、結局はおしゃべりに終始していた。かむさんではない女性の方はやはり大学のときの同級生で、直接の面識も接点も無かったので、なぜ名前を知っていたかは自分でも疑問なのだが、こんなすごい偶然がおきるのだから世の中は何があるか本当にわからない。

宿泊施設に無線LANの設備があったので、接続を試みたがなかなかうまくいかず大苦戦。やっとのことでつながったのでこの日記を書いている。

初日からかなり疲れたが、この生活があと10週間。早くペースをつかんで大変な中でも楽しくやりたいなあと思った1日だった。